2015年12月16日水曜日

4243 ニックス、8789 フィンテック グローバル - 今日の決算説明会さん

決算説明会(@gantky1)さん、まとめページ

4243 ニックス


ニックスは、プラスチック部品を製造している企業です。四季報の同業他社に6896 北川工業7988 ニフコ





ファスナーは、衣服で用いられる用途のものではなく、工業では留め具のような部品の事を指します。

ニフコやパイオラックスは、自動車部品を得意としています。自動車で使われる安全部品として使われる分、他社より利益率は高めです。最近の自動車の電子化、軽量化によりプラスチックが使われる用途が増えており、他の自動車部品よりも業績が好調のように感じています。多分、今後もこの傾向が強いんじゃないでしょうかね。

防虫素材の説明を見る限り、割と悪くない印象でしょうか。この手の話ですと4005 住友化学がアフリカ方面にマラリア対策として輸出しているオリセットネットが有名ですよね。社会貢献という意味でも輸出については優先度を上げて欲しいところです。案外、こいうネタで株価が反応することが多いですしね =)。

いつものB/Sの確認。GMOクリック証券の財務分析より。


悪く無いですね。

2009年から徐々に売上・利益を伸ばしており、これといって大きな投資をした痕跡がないようです。大きな設備投資がなくてもある程度の利益が確保できる業種なのかもしれません。

流石に現金の比率が大きいのは気になるところです。これで配当性向が10%台というのは、保守的を通り越して上場している意味合いすら問われるレベルでしょう。

--

纏めると、現時点(12/16)の株価水準の予想PERは6.67倍、PBRは0.71倍とかなり割安で放置されているのが気になりました。

同業他社の北川工業も似たような財務内容でして、割と現金が溜まりやすい業種なのかもしれませんね。従業員の老齢化(平均年齢41.2歳、年収516万円)も地味に気になります。立ち位置の悪くないキャッシュカウ銘柄、ですかね。

悪い人に絡まれてもおかしくないレベルでしょう =)。


8789 フィンテック グローバル


フィンテックグローバルは、金融系の投資を行っている会社です。四季報の同業他社に2134 燦キャピタルマネージメント3113 Oak キャピタル9318 アジア開発キャピタル






あまり知らないので紹介だけ。

昔からネタとしては実に味わい深い銘柄でして、濃ゆい人達が粘着していた頃に観察していました。面白かったですね(過去形。


0 件のコメント:

コメントを投稿