2015年12月3日木曜日

今日の雑談 (12/3)

記事1ページ、3時間掛かった、、、orz


どんどん遅くなってるー。つかIR動画見て色々まとめてたらそりゃ時間掛かるべさ。

作業に戻らねばぁ


6166 中村超硬の佐渡島さんTweet


記録するのが間に合わないのでメモ。今後も続けるとなると許諾を得た方がいいんだろうか。やや悩む。








同業他社で有名なのは6140 旭ダイヤモンド工業あたりだろうか。

どうも最近、シリコンサイクル絡みか半導体関連の値動きがいいので検討した方がいいのかもしれない。色々消化不良なんだが、業績と比べると株価の推移が悪くないんだよねえ。


銭ゲバと嫌儲の違い




銭ゲバと投資は相性が良い。

銭ゲバは、他人はどうであれ自分の資産を守ることを重要視するわけで、期待値の低い投資を避けるようになり、無駄な手数料も払わなくなる。やり方次第で期待値を高めることが出来るならそれに全精力を向ける傾向が強いようだ。それが功を奏しているようにみえる。人としてはクソ

この辺に無頓着だとギャンブルの代替として売買してしまうことになって、概ね資産を溶かすことになる。限定ジャンケンで真っ先に勝敗を決めてしまう奴らですな。

だが嫌儲は投資と矛盾することが多い。

嫌儲は、自分の資産はどうであれ他人の資産が許せない心情だろう。上手いこと立ちまわる人に嫉妬し足を引っ張る。嫉妬までは銭ゲバと大して変わらないのだが、足を引っ張るところが違う。何かしらの嫌がらせや不満を口にするようになると、もうそれは嫌儲になるんだろう。

となると投資をする意味が分からない。

投資するということは自分の利益を上げることを目的としているはずで、投資する前から損切りを考えてるとかそんな変人さんは猪木にビンタを貰ったほうがいい。

で、仮に上手いこといったら自分が吐いたツバを自分の顔面に掛かることにならないか?と思うんですわ。他人から嫌がらせされるのが快感だとか、その手の負のストレスを相場にぶつけて悪意に満ちた売買で他人を蹂躙するのが趣味とか、そんな人となりしか想像できなくて明らかに人の道を外した変人でしょう。

人への嫌がらせは大好きだが人から嫌がらせを受けるのは嫌だとか、えらく幼稚な発想で、そうであるなら基礎教育を受けたのか疑問に思うほどだ。

--

時折、カネを持った底辺と揶揄することはあるものの、ごく少数の変人さんであって欲しいわ、なんか。

0 件のコメント:

コメントを投稿