2015年12月5日土曜日

6889 オーデリック、9616 共立メンテナンス - 今日の決算説明会さん

決算説明会(@gantky1)さん、まとめページ

6889 オーデリック


オーデリックは、照明機器を扱う企業です。四季報の同業他社に6932 遠藤照明6924 岩崎電気





以前に取り上げています。


【投資アイディア】 年率5%の投資アイディア 2015年版で取り上げてたんだけど、実は来年のNISAで組み入れる気、満々でした。

でしたってのは上記の決算説明会さんのツイートにある通り、2020年までに蛍光灯の生産を禁止するかもしれないという観測報道から勇み足で株価が評価されてしまい、今の数年先のあるべき株価にまで評価されてしまっているのが原因です。


省エネに対して何らかのインセンティブを設けるトップランナー制度の検討を始めたばかりで、生産中止を検討しているわけではない、という話のようです。2020年というのは如何にも乱暴的なので、勇み足だろうと思ったら案の定でした。

で、どうすんだよ今の株価って話。

来年のNISA枠開放されるまでに株価が戻らないようなら、他を検討するしか無いわけでして、戻ってきて欲しいんですよね。この銘柄に興味があるんで =)。


9616 共立メンテナンス


共立メンテは、学生寮運営(4割)とホテル経営を行っている企業です。四季報の同業他社に4681 リゾートトラスト8876 リロ HD5261 リゾートソリューション





15.05.28からの続きです。


引き続き成長が続いているようで何よりです =)。

0 件のコメント:

コメントを投稿