2015年12月16日水曜日

【株主総会メモ】 4751 サイバーエージェント (15.12.11 午後1時開催)



4751 サイバーエージェントの株主総会に参加してきました。

目的は、取り敢えず藤田さんの話を聞きに行きたかったのと、会場の状況を見ておきたかったのと、近場で野村IRフェアをやっていたのがありました。正直、大した理由ではないですね。

場所は、セルリアンタワー。すっかり渋谷のIT系企業の定番の会場になっていますね。毎度おなじみなので迷うことは無いのですが、初めての人にはちょっと辛いでしょうね。早めに出かけることをオススメします。

参加者は、700名規模の会場で600名。今回も参加者が多かったです。他の株主総会と違って、おば様率が高く、藤田さん人気なんだろうなとも =)。初めての人でも参加しやすい株主総会だと思います。

質疑応答、会社説明会の模様は以下のページを参考にしてください。


13:00開会 → 13:40閉会後、会社説明会 → 15:00終了という流れでした。

株主総会の時間が短いのは例年通りです。会社の業績に関わる株主質問は会社説明会に回す運営を行っています。勿論、無視しても問題ないと思いますけど、毎年、空気を読んでくれる株主が多くて助かります。

--

毎年、株主総会の会場には、IR担当の方が複数待機していまして、質問にも気軽に対処してくれるので助かります。今回は、直近のアイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ(通称:デレステ)の状況を聞いたのですが、デレステが通じなくて結構困りました。私は私で正式名の方を忘れているという。

私としては安定収益の軸となる広告事業が気になったのですが、感じとしては馬なり経営っぽく、市場の規模と共に成長を続けるという流れのようでした。

--

社風としては分かるのですが、ゴーイング・コンサーンからすると心許ないというか、藤田さんじゃないと今の経営では無理なんじゃないかと思えるフシが多くて、この点がいつも不完全燃焼です。

そいう企業なのかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿