2015年12月4日金曜日

2667 イメージ ワン、2222 寿スピリッツ - 今日の決算説明会さん

決算説明会(@gantky1)さん、まとめページ

2667 イメージ ワン


イメージワンは、医療画像システムを開発している企業です。四季報の同業他社に3649 ファインデックス4348 インフォコム






詳しくないので紹介だけ。

Bluetoothの医療機器対応なのですが、無線LANと同じ周波数帯を使っているのでもしかして悪影響があるのかと調べてみたのですが、どうも思い過ごしのようでした。Bluetooth 4.0規格で採用されている省電力通信BLE(Bluetooth Low Energy)では医療機器用の仕様HDPというプロファイルがあり今後、採用する機器が増えるかもしれません。iPhoneは4sあたりからサポートしてましたっけ。

イメージ ワンのIRページに決算説明会資料があったので確認しました。最低限のレベルには達しているとは思うのですが、例えば前期のトピックである第三者増資について一切触れられていないのと、事業環境について不透明でどの程度のパイがあってどの程度の成長性が期待できるのか資料から読み取ることが出来ず、不満でした。

ビミョー。


2222 寿スピリッツ


寿スピリッツは、お土産屋さんに置かれているお菓子を製造している企業です。四季報の同業他社に2204 中村屋2217 モロゾフ2209 井村屋グループ





15.06.06からの続きです。


寿スピリッツのIRページにある決算説明会資料は良く出来てますね。インバウンドに向けた対策や今期絶好調である子会社シュクレイのザ・メープルマニアについても言及があったのも好印象です。

景況感に大きく業績が変動するものの、粗利が高いビジネスですし、寿スピリッツの強みであるM&Aによる再生ビジネスも上手いことハマってます。インバウンドは息の長い大きなビジネスになると思っているので、是非頑張っていただきたく。

成長意欲が強いというのはこの銘柄の強みでしょう。

優待もあることだし、いいんじゃないかな =)。

0 件のコメント:

コメントを投稿