2015年12月28日月曜日

【NISA】 NISA口座の状況 (15/12末 NISA2016初日)

NISA口座の状況 まとめページ



NISA(2016)の枠をほぼ使い切りました。NISA開始3年目、3年連続初日使い切りを達成。

なんかもうお約束過ぎですね =)。

先週の時点での含み損益(%)は、31.73%だったのですが、今日から新規に120万円の資金投入をしたことにより含み損益は、20.16%まで下がりました。3歩進んで2歩下がる運用っぽくてアレですが、また頑張りますよ、私ではなく私が選んだ企業が、ですが =)。

基本方針は去年と変わりません。7のリスクで8のリターンを求めて行きます。

今回は、成長株、配当株、優待株を1:1:1の割合で組み入れたいと思っていたのですが、120万円の枠ですとやっぱりバランス良く綺麗には行きませんですな。分散するには枠が小さすぎるってのはいつも通り。仕方ありません。


新規組入れ銘柄 - NISA(2016)



配当利回りは、12/28現在の株価終値で算出しています。配当株については年率5%の投資アイディア 2015年版を参照してください。

  • 9962 ミスミグループ本社
    成長株&長期保有銘柄。配当利回りは0.93%。金型屋さん。
    この銘柄に関しては特に困りませんでした。現状、ネット販売のVONAの立ち上げで積極的な投資をしており、利益性ではかなり弱い状況です。仮にこの事業が上手く進むようになると、アジア圏の成長の足掛けに繋がり今後の大きな成長が期待できると確信しています。数年先はちょっと分かりませんが、5年間の内に大きな成果が出てくる、といいですね。
    外国人投資家が多い銘柄なので、市場が崩れると大きく株価を下げる傾向が強いのですが、短期間の内に元の株価に戻す事が多い点も評価しています。多分、株主に恵まれています。
  • 4921 ファンケル
    成長株&優待。配当利回りは2.07%。化粧品屋さん。
    創業者が戻ってきており再成長に向けた積極な投資を行っている最中です。化粧品で有名ですが、第二の成長柱として健康食品に力を入れています。サプリメントは、強豪揃いなのですが、機能性表示食品など積極的な商品開発に強みを持っていると感じています。ドラッグストア以外にコンビニの棚の一角に商品が置いてあるのが大きいですね。
    現時点では、赤字ですしインバウンド銘柄として取り上げられた反動が来ており、株価は低迷しているのですが、いずれかのタイミングで市場がこの銘柄の成長性に目をつける時がくるとみています。
  • 6073 アサンテ
    優待株。配当利回りは2.66%。シロアリ駆除。
    消費増税の影響をモロに食らっており、未だに引きずっている状況でしょうか。シロアリ駆除業界は、数多の工務店が行っており時折、社会問題に発展するチンピラ臭漂う事業です。そんな中で、JAとの繋がりを活かし全国展開している最中という企業でして、割と立ち位置は悪くないとみています。利益率が高く、キャッシュフローも安定的で、経営では不満点が少ない銘柄です。次の消費増税が決まるあたりで、もう一回株価を下げることは覚悟しておく必要はあるでしょう。駆け込み特需より、その後の利益減を評価してしまうんですよ。
    この間は年2回の優待で耐え凌ぎましょう =)
  • 9945 プレナス
    優待株。配当利回りは3.15%。お弁当屋さん。
    今期は業績の谷間らしく決算内容が良くないので組み入れました。この銘柄の商品開発力は強く、中食という事業が今後も成長できる分野である点がお気に入りです。今後、議論が進む軽減税率でも有利に働く見込みですし、今後の立ち位置としても悪くない。
    つか俺、やよい軒好きやし、もうそれでいいじゃん =)。
  • 8519 ポケットカード
    優待株。配当利回りは1.89%。クレカ屋さん。
    過払い請求費用が一向に減らない状況なのですが、流石にそろそろ終息しそうなタイミングでしょう。過払い金の質(?)も随分、悪くなってきたらしいですし、弁護士さめも最後の一絞りをしようと積極的に広告を打っている状況がそろそろ途切れるんじゃまいかと見ているんですがどうでしょうね。過払い金問題を引きずる限り、消費者へのサービスに資金を回せないのですが逆に言えば、サービスを開始すればチャンスに溢れているという見方が出来る、といいですね。
    優待目当てですと2単元欲しい所なのですが、枠に収まりませんでしたorz。
  • 6889 オーデリック
    配当株。配当利回りは3.15%。照明屋さん。
    理由は年率5%の投資アイディア 2015年版からどうぞ。
  • 8945 日本社宅サービス
    配当株。配当利回りは3.25%。不動産運用サービス。
    理由は年率5%の投資アイディア 2015年版からどうぞ。

去年と同じく8566 リコーリース8591 オリックスあたりも検討していたのですが、ボラティリティがあんまりなんで今回もスルーすることに。まあ優待だけなら別働隊で買えばいいことですしね。今回の次点は、10銘柄程度。120万円の枠を使うことを意識するとナカナカ組み入れにくいですね。何とか120万円の枠にピッタリ入れたいという謎の意思が出てきますし。


また来年、頑張ります。

2 件のコメント:

  1. たしかにファンケルの月次はすごいですね、ちょっと見直しました(だいぶ前にトントンぐらいで手放したような記憶があり、フォローしてなかったです、というかする気にならなかった)。少し買ってみようかな?
    ともあれ、今年もいろいろと勉強させていただき、たいへんお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. あけましておめでとうございます。コメントに今気が付きました =)。

      ファンケルの商品開発力は強みに思っています。健康食品はもとより化粧品の売上も好調なのはいい傾向かと思われます。去年の株主総会で色々聞いてからフォローしたのですが、インバウンド関連銘柄としての反動が強く出そうだったので主力からは外しました。売買タイミングは難しいと判断したんで取り敢えず監視用にNISA口座に組み入れています。

      強力な新商品か目を引く広告、来期の業績予想のタイミングあたりで動くかもしれないので、そのタイミングで別働隊を動かす予定にしています。

      こんな拙いブログですが何か参考になることがあれば幸いです。

      削除